キャンプレポート

2018.08.22

2019.02.14

【初キャンプ】はじめてのキャンプで何する?過ごし方とルールを知ろう!!

どーも。パパキャンパーHAYATOです。

キャンプ をしてみたいけど、そもそもキャンプ 場で何をどう過ごせばいいの?って思ってました。

初めて行くキャンプはドキドキ&ワクワクが五分五分でパパキャンパーのみなさんはいろいろ悩んでいませんか?

私もネットでいろいろ調べたり、初めて行くキャンプ場の所は下見なんかもしてました(笑)近場だったらですけどね。

キャンプ場での過ごし方、楽しみ方をまとめてみました。

1.キャンプ場でのルールを知ろう!

キャンプ場のルールは様々。

直火がNGだったり、IN.OUT時間、消灯時間だったりと。

これは沢山の方が利用して気持ちよく過ごしてもらえるようにだから。

1.焚き火はキャンプでの醍醐味の一つ。

直火がOKなキャンプ場は数が少なく、焚き火台があればOKなところがほどんど。

ただ、焚き火台の下が草が生えていたりするとNGだったりとキャンプ場で焚き火のルールは確認しよう。

2.IN.OUT時間

キャンプ場によって様々。早く行き過ぎても前のお客さんがいて入れなかったり、逆にOUT時間以降もいると次のお客さんが来てしまったりしちゃうので気をつけよう!

追加料金を払えば前後の時間を使えキャンプ場もある。

2.マナーはお互いのためにも

ルールはキャンプ場で違うけどマナーはキャンプでの共通。

3.人のサイトの中に入らない

まずグルキャンプで子供が多い場合にはキャンプ場に着いてからすぐに集合して言うことがこれ!

『人のテントの所に入ったり、突っ切ったりしないこと。』

区間されたサイトならわかりやすいけど、フリーサイトなどわかりずらいサイトはロープの外側をなるべく歩くようにしておけば問題ないかとおもいます。

2.消灯時間後

消灯時間は大体21時になったら灯りを低くして小声で話し、22時な解散撤収しましょう!っていうキャンプ場が多いのでは??

無料のキャンプ場はそういうのはないが、ある程度の時間になったら明日に備えて寝るか、テントの中で静かに過ごすことをおすすめします。

3.普段できないことにチャレンジ

1.手の込んだ料理

ダッチオーブンでカレー、飯盒で白米を炊く。

これだけでも普段と違ってものすごく美味しく感じる。

ちょっと余裕があったらパン生地をコネコネして、拾ってきた枝にマキマキして、焚き火で焼く。

これだけでも外で食べる料理はかなり美味しいこと間違いない。

2.まったり寝る

時間を気にしないでとにかく寝る。

我が家がよく行くキャンプ場は、風が常に吹いていて夏でも心地よく、ママさんは昼の12時から夕方6時まで寝て、夜は9時から朝6時まで爆睡。

キャンプに来て寝てた記憶しかない。とのこと(笑)

そもそも寝てたら記憶ないやん(笑)

4.イベントを楽しむ

1.キャンプ場でやっているイベントを探して行くのもおすすめ。

何をやっているか事前にインターネットで探して参加してみるのも面白い。

2.近場のイベントで楽しむ

そのとき次第ではやってないかもしれないが、夏などは近くでお祭りや花火大会などがあるたまにあるのでそれを楽しでもいい思い出になる。

 

HAYATO

まとめ

基本キャンプは不自由を楽しみこと! ハプニングありは当たり前! 特に初キャンプはね! Let’s go CAMP!!