キャンプ道具

2018.08.24

2019.02.19

【キャンプグッズを揃えたいパパさんへ】はじめようファミリーキャンプ!

どーも。パパキャンパーのHAYATOです。

家族でキャンプに行ってみたい!
旅行もいいけどキャンプも最高だよ!

という、世の中のパパは一度は思ったはず。

我が家も息子に自然を味あわせたくキャンプを始めました。

しかーし!

越えなくてはならない高い高い壁。

それは…

【ママの意向】

財布の紐をしっかり握るママを説得さえすればファミリーキャンプライフの始まりです!

ファミリーキャンプを実現させるためのママへのプレゼン&口説き文句をまとめてみました!

1.普段から使えるキャンプグッズ

「キャンプでしか使わない、年何回しか使わないもの、そんなに買えないでしょ!!」

by ママ

おそらくまず第一声に聞こえてきそうなフレーズがこれ。

しかし、キャンプで使えるものが普段からキッチンで使えちゃうです!

例えば、キャンプ飯でのドヤ顔間違いなしの…

【ダッチオーブン】

これを持っているだけでべテランキャンパー顔できること間違いなしのキャンプギア。

実は、このダッチオーブンは家庭での料理に大活躍。

レストランで味わえる本格的な料理ができる。
普段からママも使ってみてね〜って感じで口説けば財布の紐も緩むかも(笑)

2.もしもの災害でも役に立つ

「キャンプはもしもの災害の時に役立つよ」

昔、実際にこれを言ってキャンプグッズを揃えました。

幸いなことに現実になってませんが、犬や猫の動物を飼っている家族は避難場所に行った時に周りに気を使ってしまうかもしれないので外でテントを張ればこういう気遣いも回避できる。

お湯を沸かすことすらままならない状況でキャンプグッズは役に立ち家族を守れる。

実家の母にバウルーでホットサンドを作ってあげたら…

「これ、ガスで使えるなら停電の時でも使えるからいいわね。」とのこと。

つまり、キャンプグッズがあればそのまま防災グッズの早変わりになるということ。

キャンプの知識とギアはもしもの時に役に立つ!です!!

3.キャンプは子育てにお墨付き

尾木ママこと尾木直樹さんが言っている。

「早期教育より自然の中でキャンプする方が断然おススメ!」

尾木ママは早期教育は悪いものではないけれど、頭の一部分だけを鍛えてるだけで小学校4年生ぐらいになると、その頃学んだことは大方消えてしまっているといことが脳科学で証明されているそうです。

自然体験で子供の成長や発達にいい影響を与えているのは証明済です!
キャンプや体験学習から帰ってきた子供ってどことなく一回り大きく見えたりもするもの。

IQ(知能指数)
EQ(情動の指数)
HQ(人間力指数)

HQ とは人間がもっているさまざまな能力を状況に応じて引き出して使う、コントロールセンター的な能力。

監督がいいと選手が伸びるように、HQ の高い人は社会のなかで生きていくための能力が高い。
社会性や創造性、企画力、決断力などの能力に優れていて、相手の気持ちを汲んだ行動ができたり、諦めずに未来を切り拓く意志をもっていたりする「未来型学力」とも言われていて、世界の教育者はこれを伸ばそうと言っているそうです。
この脳のコントロールセンター力、HQ がキャンプなどの自然体験で鍛えられていくんです。

ママに「キャンプは子育て、教育に最適なんだよ!尾木ママが言ってたよ!」

これで決まり(笑)

まとめHAYATO

まとめ

コレで汗をかきながらうちわをパタパタする事も白い目で見られる事ともおさらば!!! スムーズな火おこしでモテる事間違いなし!!ドヤ顔も堂々とできます!! let’s go Camp!!