キャンプ飯

2018.09.20

2019.03.10

【NHKでキャンプ特集】所さん!大変ですよ「夏スペシャル キャンプが大変ですよ」が放送

どーも。パパキャンパーのHAYATOです。

キャンプブームでテレビでのキャンプ特集が多く感じる今日この頃。

2018年9月2日にも、あの有名なお笑い番組アメトークで、

【キャンプ楽しい芸人】

が放送されました。

うん。うん。とうなずきながら爆笑して拝見(笑)

他にもキャンプTVないかなーって探してみたら…ありました!!

しかも日本放送局のNHK!!

2018年9月20日に放送された

所さん!大変ですよ「夏スペシャル キャンプが大変ですよ」

です!まさにキャンプブーム到来です!

キターっ!!

内容は…

楽しいはずのキャンプでお父さん大ピンチ!?

原因はお父さんが張り切りすぎて家族がドン引きしてしまうから。

そこで、家族で満喫できるキャンプ術をカンニング竹山とさかなクンが探る。

お母さんにオススメは砂浜で楽しむ乗馬。

子供には「お父さんスゴい」と言われる、とっておきの磯遊び術や安全に楽しめるスノーケリングをさかなクンがご紹介。

さらに!SNS映えする絶品バーベキュー料理も登場。秋の行楽シーズンにピッタリ!

たしかに…。家族がドン引きしてるファミリーキャンパーの方々は多いはず。

張り切り過ぎてファミリーTシャツをお揃いで作ってみたいり…新品のテントを買って当日スマホの動画を見ながらお父さんキャンパー3時間かかってテント設営してる間、家族は放置されたりなどなど、自己中キャンパーにならないように…

所さん!大変ですよ「夏スペシャル キャンプが大変ですよ」

についてまとめてみました(笑)

1.出演者

【司会】所ジョージ,木村佳乃,久保田祐佳,

【出演】澤口俊之,さかなクン,牛窪恵,カンニング竹山,たけだバーベキュー,

【リポーター】井上裕貴,【語り】吉田鋼太郎

出演者を見てみると…

えっ!?この人がキャンプ!?

と正直キャンプと繋がらない人も…います。(笑)

2.家族円満キャンプ

  ロケ地は千葉県の館山市の漁協からスタート。

家族円満キャンプの極意を教えてくれるゲストとして館山在住のさかなくんが登場!

竹山も奥さんや知り合いの子供を連れて行っても自分だけが満足してる自己中キャンパ

ー。とのこと。

さかなクンが用意した自己中キャンパー改善プログラムがスタート!!

3.お母さん大満足!『癒しの〇〇』

砂浜にきた2人が待っていたのは…

馬!!

館山は全国でも珍しい砂浜で乗馬ができるもいう!!

乗馬は非日常なので女性からも大人気だそうです。

馬の温もりがお母さんの日頃のストレスを癒してあげたいものですな~。

※家族円満キャンプの極意

『お母さんを味方につけろ!!』

4.お子さん大興奮!〇〇あそび

次に岩場へ移動した2人はさかなくんとっておきの場所に。

そこでの遊びとは…

磯遊び!!

通称『タイドプール』と呼ばれる

潮溜まり。

潮溜まりとは、潮が引いた後に岩場のくぼみに海水が残っているやつです。

そこに子供大興奮させるものが沢山!!

そこには取り残された魚やイソギンチャクなど沢山いて、網で魚とりを体験!

これば楽しいこと間違いなしっ!!

お父さんの知識があれば子供にとってはヒーローになれちゃうわけですね!!

※家族円満キャンプの極意

豆知識で子供に『すギョイ』と言わせよう!

5.テンションMAX!キャンプご飯

自己中キャンパーのキャンプ飯と言えば…

分厚い肉をただただ焼く。

ま、ワイルドなんだけどね(笑)

だけど…肉を焼き過ぎたり…肉奉行で焼くだけ焼いて後の片付けは奥さん子供という…失態自己中キャンパーになってませんか??(笑)

竹山とさかなクンは一緒に市場へ…マダイをゲット。

さかなクンは一足早くキャンプ場へ。

竹山は直売農家へ行って取立て野菜をゲット!中でも白トウモロコシは生でも甘くて美味しいとのこと。

一度食べて見たことあるけど、本当に甘くて美味しかったな~。

キャンプ場で合流すると!!

キャンプでご飯と言えばこの方!!

たけだバーベキュー!!

家族円満キャンプ飯としてレシピ紹介

1.タイの塩釜焼き

塩、卵白、小麦粉を混ぜ合わせる。

鉄板の上にアルミホイルに敷いてから、さっきの混ぜ合わせたやつを敷く。

その上にレモンの輪切りにしたやつを置く。

その上にマダイを置いて、またレモンを置いて、塩で覆い被さるぐらい乗せ固める。

そしたらここからが子供にの楽しみ!

好きな模様を描いて行く~!

釜で40分焼いて完成!!

※家族円満キャンプの極意

子供が活躍できる場を用意せよ

2.魔法のピザ

形も具材も自由自在!

特にレシピの紹介はなかったけれど、さっき買ってきた白トウモロコシをトッピング!

これまたかなり美味しそう~!!

3.テンションMAX!チキン料理

最後はたけだバーベキューイチオシの家族げ楽しめるキャンプ飯!

使うのは植木鉢に丸ごと鶏1羽。

そしてパイナップル!

こんなかけ算見たことないわ~!(笑)

パイナップルの芯が出るように切って、お好みのスパイスで鶏に味付けをし、芯に突き刺すように立てる。

そして、植木鉢に入れて、蓋も植木鉢を逆さまにして閉じる。上の穴にはアルミホイルを詰め込めておく。

これを焚き火に入れて…1時間!!

めちゃくちゃ美味しそう!!食べたーい!!

さかなくんいわく…

『ギョギョうまー!』

このアイデアはびっくり!作って楽しい、食べて美味しい!!

※家族円満の極意

肉はただ焼くだけじゃダメ。演出が大事!

6.まとめ

張り切り過ぎて自己中になってしまう世の中のお父さんキャンパーさん。

よく考えてみたらめちゃくちゃいいお父さんやん!(笑)

家族の為にキャンプしてるんだもんね!

でもそれが張り切り過ぎてしまうと自己中になるのか…気をつけなければ。。。

今回の番組内容でハッと気がついたお父さんも多いのでは??(笑)

気をつけます。←大いに気づいたHAYATOである(笑)

let’s go CAMP!!