キャンプレポート

2018.10.05

2019.02.20

【ソロテント購入!】野郎3人で野営でキャンプしてみた!

どーも。パパキャンパーのHAYATOです!

朝晩少しずつ寒くなってきて、血を吸う虫もいなくなり本格的にキャンプシーズン到来しました!

今回はさくっと行って帰って来れるようソロテントを購入して男3人で地元の山奥の野営スポット行ってきました!

1.ソロキャンプ用テント購入!選んだのはこれ!

秋キャンプそろそろ行きたいなーっと思っていたら奥さんのまさかの一言。

『夏以外行かないよ~。』…えっ!?

ということで、ファミリーキャンプじゃないのに今までの大きいテントは必要ないしな~

Instagramを見たら友達がソロテントでキャンプしてるし…

ソロ用のテントを購入しようと!固く決意!

来週も行くみたいだから一緒に行きたい!と思ったのが水曜日(笑)

土曜日の12時に集合時間に間に合うか…

一晩悩んで選んだのはこれだ!!

Amazonで

 

 

TRIWONDER テント 2人用 軽量 防水 山岳テント キャンプ ツーリング アウトドア 登山用 4シーズンに適用 ソロテント (レッド)

でも…写真をみると…

『HELLMAN』

ってなってる(笑)

レビューもHILLMANになってる(笑)

ま、いいか。←適当なO型

ってことで、早速ポチってみたら…

金曜日から土曜日が配送予定!!

やべっ!間に合うか?

結果、土曜日の集合時間に到着!集合場所が我が家だったからセーフ!!

現地に到着して早速、設置!!

説明書読まずに見様見真似で設営開始。

5分で設営完了はやっ!

ポールを2本通して内側テントの端にある穴に4箇所引っ掛けて自立させて外側テントを被せて2本ロープを引っ張ってペグ打ちをしたら設置終了!!

今までの5人ようテントからするとかなり楽!

楽な分圧迫感はあるけれどソロテントと言っても実際は210×140なのでギリギリもう1人か荷物が置けるぐらいのスペースはあるから快適!!

2.予算内でいろいろ買ってみたよ!

今回はテント以外にも、グランドシート(テントの下に敷くシート)、寝袋、エアマットも同時に購入!

1.グランドシート

GEERTOP のブルーを買ってみた!

210×140でテントとピッタリサイズなので選んでみた。

ブルーしかなかったからブルーを選んでみたら…友達からブルーシートっぽいとのこと(笑)

確かに…。言われてみれば。グランドシートはブルーシートで代用する方が多いからなー。

グラシートはなるべくテントと同じサイズの物を選ぶようにしましょう!

テントより大きいシートをはすまさ出しておくと雨が降ってきたときにはみ出したシートに水が溜まりテント下に入ってテントに浸水する可能性やテントの底面の汚れ防止になり、よりテントが長持ちしますので。

もし、シートの方が大きかったら折りたたんで使うよにした方がおすすめです!

210×140なので折りたたんで収納してもとてもコンパクトなのは最高でした。

2.寝袋

CREEPERという寝袋を選んでもみた。

最低使用温度マイナス20度で高級アヒル羽毛が1500gなのでかなりの期待!

実際気温15度以下で使ってみたら寝る時はちょうどよかったけれどだんだんと暑くなってちゃっくを開けて寝ないといけないぐらいでした!!ので、冬キャンプには期待できるかな~。

3.エアマット

Blusmart というエアーマット選んでみた。

耐荷重は300キロという驚異的!!

300キロある人がこれを使ったら確実に…はみ出すと思うんだけど…(笑)

このエアマット230×68でテントが210×140という凡ミス!

エアマットの方が長かったけれど、実際にはピッタリではみ出すことなく使えた!

枕も一体化されてるからとっても機能的。

畳んだら550gで500mlペットボトルぐらい

の大きさになる。

ただ、ちゃんと空気を抜かないと畳んだ時に付属の袋に入らない可能性があるのでしっかり空気を抜いた方が良い。

3.すごい山道!あのクルマ欲しいなー!

今回は友達が最近購入したジムニーに乗せて行ってもらいました!

ジムニーは見た目はすでにアウトドア仕様でカッコいい!

次買うならジムニーかなー。

カスタムもかっこよくなっていて最高でした!

極力荷物は厳選して少なくしたけれど、積載量パンパンでした。

4.キャンプでカレー!激ウマレシピ!

レシピというより今までに見たことのないカレールーを発見!

濃いカレールー(笑)

鳥モモ肉

人参

じゃがいも

玉ねぎ

ニンニク

をダッチオーブンに入れて炒めて水入れてカレールーを入れるだけのシンプル男のカレーの出来上がりー!

5.冷凍食品もキャンプで活用!

170円ぐらいの冷凍餃子をスキレットで焼いて食べるのみ!

餃子日本一の街があるからなのか?外で食べるからなのかめちゃくちゃうまい!!

キャンプでの餃子はレギュラーかも!

 

HAYATO

まとめ

設営から撤収までさくっと行って帰って来れたキャンプになりました! 家に着いたのが8時(笑) 午後から2時からひたすら食べて飲んでのダラダラキャンプ。 次の動きを見ながらお酒を飲む幸せ。 ソロテントでのキャンプはハマること間違いなしっ!! let’s go CAMP!!