キャンプレポート

2019.01.06

2019.02.20

【椅子?チェアー?呼び名はどっち派?(笑)】キャンプで使ってみてよかった椅子のおすすめ!

どーも。パパキャンパーにのHAYATO です。

娘がすくすくと育ち来年の夏にキャンプに行ってどんな表情をしてくれるのかが、今から楽しみにしてる今日この頃(笑)

今回はキャンプで使う椅子についてまとめてみました!

椅子と言うべきかチェアーと言うべきかは…置いといて…(笑)

キャンプで使う椅子って値段もデザインもピンキリで購入する時に悩んだことはないですか??

パパキャンパーHAYATO が家族キャンプで使ってきた椅子を紹介していきたいと思います。

1.Coleman(コールマン)リゾートチェア

1番最初にキャンプに行くのに買ったのがこのコールマンリゾートチェア!

値段も手頃で近所のホームセンターで確か1500円ぐらいだったような…だいぶ昔でうる覚え(笑)

このチェアーの魅力は細長くコンパクトになり、誰でも簡単に設置できるということ。

たたんだら、チェア袋に入れれば終わり。

チェア袋にも肩下げ出来る紐?も付いていて持ち運びにとっても便利!!

ドリンクホルダーも左右1つずつあって、キャンプ時のビールやソフトドリンクを入れておけるのに重宝する。

2つほど欠点を挙げてみると…

1つ目は立ち上がる時に立ち上がり辛い点。

座面が深い為、座ってしまえばゆったりと座れて座りごごちはいいが、立ち上がる時がどっこいしょ!っというように力むようになってしまう。

2つ目は地面に触れる部分の足が点であるということ。

チェアなんだから4本足で当たり前じゃん!って感じなんだけれども、砂浜など地面が柔らかい所だと4点足だと座った時に地面に食い込んでしまいバランスが悪くなってしまうことがある。

2.Coleman(コールマン)デッキチェアサイドテーブル付き

 

このチェアは友達が使わないからあげる~ってほとんど使ってない新品を頂いたもの。

サイドテーブルがついて、そのテーブルにドリンクホルダーがついていてとっても重厚感があって見た目もカッコいい!

リゾートチェアのようにコンパクトにはならないが座る部分の左右を広げる感じで押すとチェアが出来上がる。

逆にたたむ時はその逆で座る部分の左右を持ち上げるようにすると薄くたためるという仕組み。

欠点を挙げてみると…

重厚感があるだけに重さがある。

…その重さ5.5キロ!!

持ち運び用にハンドルはついているが、片手で持つには結構な力が必要になるかなー。

女性だと両手で持たないとちょっとキツイかなと。。。

ちなみに我が家はAmazon限定カラーのグリーン。

Amazonのカスタマーレビューは5つ星中3.6の評価。

その内容のほとんどが…

「重い」

「丈夫そう」

「力が入る」

というような内容。

要するに、、、

丈夫=重い

ということみたいですなー!

3.コールマン(Coleman) チェア コンパクトフォールディングチェア

 

このチェアは今のところダントツで使い心地が1位!!

このチェアとの出会いは、キャンプ大好きな友達の家に遊びに行ったらリビング用として使っていたのがこのコールマンチェア。

座ってビックリ!!

座り心地がなんともいい!!

さきほど、紹介した2つよりも座面の高さは低いが座ってみればその座り心地がわかるはず。

マジで座り心地は最高です!

「軽く薄く持ち運びに便利。小さくても座り心地の良いローチェア。肌ざわりがよいウッドアームレスト。」

Amazonの説明欄より。

なんといっても組み立てが力入らずで広げるのみで、持ち運びが子供でも楽チンの2.1キロ。

我が家では子供にも自分のものは自分でやらせる為、この重量には助かっています!!

自分なりの感覚でなぜ?座り心地がいいのか?と考えてみたら…

座った時に座面が沈まないというのとだとおもう!!

沈まないとリラックスできないじゃん!?

って思うかもしれないが実は沈む分立ち上がるのに力がいるし、ちょっとした動きも力がいる。

かといって沈まないといって決してリラックスできないわけではなく程よい背もたれの角度でリラックスできる。

とにかく、座ってみればわかるはず。

カラーバリエーションも4種類あり、テントやキャンプライフに合わせてカラーを合わせるのもいいと思う。

HAYATO

まとめ

ざっくりと3つのコールマンのチェアーについてまとめてみて、思ったことはやはり座ってみないと好みもあるからわからない。 パパキャンパーHAYATO はよく、ホームセンターなどで展示されているチェアーにとりあえず座ってます(笑) 安物買いの銭失いにならぬように、自分に合ったチェアーに巡り会えることをお祈りします(笑) let’s go CAMP!!