キャンプ遊び

2019.03.10

【好きです!マークマン!使えます!ワークマン!】キャンプで使えるワークマンその1

どーもー。パパキャンパーのHAYATOです。

最近、マイブームなのか?普通にブームなのか?ワークマンでかなり使えるキャンプファッションがある。

普段は仕事用のベルトやら手袋やら小物系を買ってたけど、よーく見るとこれはもしかしたらキャンプでも使えるんじゃないの??というような物がたくさん!

そこで今回はその1として【ヤッケ】を紹介します!

1.ヤッケってなに??

ヤッケとは?

で検索するとドイツのなんちゃらが…とか出てくる。

一般的にヤッケというのはバサッと着れるフードのついている作業用の服。

農作業で着てるのはよく見るのはヤッケというよりレインウェアの防水が施されてるやつか多い。

ヤッケは防水が施されていないため雨の日の作業には向かないけれど、その分風通しが良いため着ていてレインウェアの様に蒸れたりはしない。

2.えっ??いいの?このコスパ!!

今回、1番ビックリしたのが価格!

アウトドアショプで何かしら上着を買うとなかなかの値段のブランドものがあるけど焚き火で穴を開けてしまうんじゃないかな…などなど思い切り焚き火を楽しむ為にも値段がリーズナブルでガシガシ遊べるのが肝心。

その値段なんと…

税込1954円!!!!

この値段なら焚き火を思い切り楽しんでガシガシアウトドアを遊べる!!

3.サイズ

ワークマンで買ったこの綿ヤッケのサイズはちょっと細身かなー。

という感覚。普段Lサイズがちょうどいいけれど、ワークマンの他の上着などは少し細身だった為、ワンサイズ上をチョイス!

焚き火=肌寒い=重ね着をする

このルーティーンから考えると中に防寒着を着て1番上にこれを着るからワンサイズ上を選んでちょうどいいかも知れない。

4.どこにもなーい!探しまくった結果…

2店舗探しても見つからなくて3店舗でやっと…

な~い~!!(笑)

ので、店員さんに画像を見せたら…ないのでお取り寄せしますか??

最初の2店舗の店員さんは、

『見たことないな~』で終わりだった(笑)

3店舗の店員さんは、

『あ、今ないんです~取り寄せますか?確か色は黒とネイビーとキャラメルだったからなー。なかったらごめんなさい!』

とのこと。

結果、次の日、

『キャラメル色しかなかったです~!』

で、1週間後には店舗に届いて取りに行き無事にゲット!!

5.なかなかいいぞ!着心地~!

届いたのはいいけれどなかなか着る機会が無いって辛いね(笑)

息子の学校のバサーでデビュー!?(笑)

毎年、バサーで餅つきをやるのに窯で火を焚きもち米を蒸すのでこれはデビューのチャンスだっ!ってことで着てみたけど、実際はすぐに脱いで餅ちぎりに(笑)

ってことで、本当にデビューしたのはその後の秋キャンプ!

中に防寒着を着て、その上にヤッケを。

ポケットも沢山あって、深いから俺もこれも持ち歩きたいHAYATOにとってはかなり良いかも!!

ただ、ワンサイズ上を選んだ為袖は長い。

袖ダブルになっていて内側はつぼまっているからそこまでは気にならないかも??

HAYATO

まとめ

とにかく最寄りのワークマンに行ってみて!!と言いたくなるようなアウトドアショプと言って良いほど楽しめるワークマン。あれもこれも値段がリーズナブルのため、これからも色々試してみる価値あり!!let’s go CAMP!!