キャンプレポート

2018.08.22

2019.02.14

【パパさん必見】前日準備で当日、ヘトヘトキャンプになってないですか??

ど~も。パパキャンパーHayatoです。

キャンプの前夜ってあれもこれこれもで準備に時間がかかり寝るのが遅くなってませんか?

初めてのキャンプの時は一睡もできず出発でした。

片道2時間の運転はかなりきつくヘトヘトで到着。

そうならない為のキャンプの準備についてまとめてみました。

1.ヘトヘトで到着してませんか?

前夜って特に始めたての頃は、忘れ物をしないようにあれもこれもで荷物が多くなり、準備に時間にかかってしまいがち。

寝不足で朝を迎え、出発するとすぐ疲れるし、居眠り運転など危険がたくさん。キャンプ場に到着してからも休むことなくテント設営はあるし、子供達は遊びたい!!ってなるし…やる事は山ほど。慣れてないテントだとさらに体力が奪われる。

こうならない為には準備は余裕を持って行きましょう。

2.準備は前もって!!

準備に遅くとも3日前から取り掛かります。土曜日に出発だとしたら水曜日から準備に取り掛かります!前日準備だと買い足さなきゃいけないものなどホームセンターは終わっちゃうし…Amazonも間に合わない。2日前には食材と飲み物以外は詰め込み完了させておくようにしてます。前夜は食材のチェックのみ!!

3.前夜は早めに就寝を!!!

前日は明日の事を考えながら早めの就寝あるのみ!を心がげてても遠足の前日なかなか眠れなかった事ありましたよね??そんな時はビールでも飲んでぐっすり寝てしまいしょう!

なかなか眠れずグループキャンプの時に寝坊なんて…仲間に申し訳ないしね!もし行こうとしているキャンプ場がフリーサイトだった場合、寝坊したら絶景ポイントが取られってしまう可能性があるしね。

4.当日は早めに起きてしまうはず!

早めに起きたら忘れ物がないか確認をしてみましょう!

忘れ物をして途中で買い足せる物だったらいいけど…テントやチェアー、テーブルなど大型なものを忘れていませんか?こないだは出発して15分で子供の水中メガネを忘れたことを気がついて戻りました…(笑)。

5.チェックリストを作ろう

キャンプに持って行くものは誰でも同じようなものだけれども細かいものは人それぞれ。

インターネットで検索するといろいろなリストが出てくるのでそれにプラスして自分なりのキャンプリストを活用することをおすすめします!

HAYATO

まとめ

慣れてくれば準備も簡単! キャンプの時はこれをもっていけば大丈夫的な道具箱があると更に時間短縮でキャンプ準備ができますね! let’s go!!Camp!!