キャンプレポート

2018.09.01

2019.02.20

【秋キャンプ に行こう!】夏とは違う秋キャンプオススメする理由5選

どーも、パパキャンパーHAYATOです!

朝晩、少しずつ涼しくなってきましたね!

キャンプはいつ行ってますか??

【夏=キャンプ】

って思っていませんか?

実はキャンプに最適なのは秋なのです!

そこで秋キャンプの魅力をまとめてみました!

1.快適な気温

キャンプといえば7月、8月ですが、湿度が高く蒸し蒸しとしたり、カンカン照りの灼熱の太陽の下でだったり虫も多く虫嫌いの方には意外と過酷だったりしますよね。

その点、秋キャンプは湿度はカラッとしていて気温も落ち着き快適なキャンプが過ごせます。

気温が下がると同時に虫もい少なくなり血を吸う虫はいなくなります。

朝晩は冷え込むので対策は必要かなと。

2.ハイシーズンでは味わえない静けさ

ハイシーズンではキャンプ人口は自然と増えます。

キャンプ場内にある温泉や入浴施設はいっぱいだったり、なかなか予約しようにも取れなかったり…料金が割増だったり…。

人数が増えれば増えるだけ、賑やかなキャンプになって、楽しいキャンプにもなるけれど、賑やかさとは別にまた違った一面も見られる秋キャンプ。

夏休み中、ほぼ満員御礼だったキャンプ場も予約は取りやすく、夏に行きたかったキャンプ場をもう一度見直して秋キャンプをするのもおススメです。

3.紅葉見頃

秋といえば紅葉!!

毎年、あっという間に過ぎ去る紅葉の季節。

見頃!!って思う頃にはもう落ち葉になってしまうこともしばしば。

その見頃の時にキャンプに行ってみよう!

360度、見渡す限り紅葉に包まれた中でのキャンプは他のシーズンでは味わえない魅力を感じるはずです。

落ちた落ち葉を拾ったりして子供と過ごすのも楽しみの一つです。

4.食欲の秋

秋といえばこれまた食欲!

秋になると食材が豊富で美味しい!!

秋刀魚を炭火で焼いて食べたり、肌寒くなった夜に鍋をしてみたりと楽しみがいっぱい。

普段の家庭での料理をキャンプで外で食べると何倍にも美味しいこと間違いないし。

キャンプ場に向かう直売所で美味しい食材をゲットしてから行くのもオススメですね!

5.秋夜の焚き火

待ってました焚き火の季節。

夏でも構わずいつでも焚き火はやっちゃってますが、秋にする焚き火は格段に上品な焚き火に感じます。

寒くなってきた夜に焚き火をみんなで囲みながらその日にあった楽しかった1日のことを語ってはいかがでしょうか?

焚き火で沸かしたお湯で飲むコーヒーも普段とは違った贅沢な味わいで普段できない会話で家族の絆も深まることでしょう!

HAYATO

まとめ

まだまだ秋のキャンプの魅力はたくさんあります! 秋は秋なりの楽しいキャンプでの過ごし方が盛りだくさんです。 運動会など行事と重ならないように日程調整をし最高の秋キャンプを味わおう!! let’s goCAMP!!